MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

開館カレンダー・利用案内

開館カレンダー

利用資格

本学園教職員・学生・生徒・科目等履修生
その他特に館長が許可した者(卒業生を含む)

所蔵数

 

図書 約 119,000冊
楽譜 約 106,000 冊
雑誌 約 1000誌
 
CD 約 23,000点
レコード 約 42,000枚
DVD 約 1,700点
LD 約 1,200点
ビデオ 約 650本
 

利用の仕方


・図書・視聴覚資料は殆どが書庫に収められていますので、検索用パソコンで探して、カウンターに請求してください。
・利用の際には学生証またはライブラリーカードが必要です。ライブラリーカードは、カウンターで登録発行手続きを行ってください
・本人以外は使用できません。
・カードを紛失したり、登録内容に変更のある場合は届け出てください。
・ライブラリーカード再発行の費用(証紙100円)は自己負担となります。

 

利用手続き

/img_calender04-2017.png

※図書資料のコピーは著作権法で許される範囲内で行ってください。視聴覚資料の複製はいかなる場合もできません。不正に複製をした場合は、利用資格を停止します。

図書館

貸し出し冊数・期間

・当日利用 冊数の制限はありません。
・長期利用 図書10冊 楽譜5冊 2週間
・教職員、博士・修論・卒業論文のための貸し出し 図書20冊 楽譜15冊 4週間

予約

請求した資料が貸し出し中の場合は、予約の申し込みができます。カウンターに申し出てください。

更新

現在借りている資料を引き続き利用したい場合は、期限内に持参すれば、貸し出し期間を更新できます。ただし、予約者がいる場合は更新できません。

購入希望

購入希望の資料は、所蔵の有無を確かめてから、カウンターに申し出てください。検討後、回答します。

他大学図書館の利用

本学に所蔵されていない資料を、他大学図書館で利用したい場合は、資料所蔵の有無等の問い合わせを図書館で行いますので、カウンターに申し出てください。所定の手続き後、各自訪問館の利用規則に従って利用し、失礼のないように十分注意してください。

罰則

返却が遅れた場合は、延滞した日数分、貸し出し停止になります。

留意事項

・一部の資料は、長期貸し出しできないものもあります。
・資料を持ち出してレッスン室、練習室で使用することはできません。
・館内に備えられている参考図書、紀要、雑誌、新聞は自由に閲覧することができますが、
 館外へ持ち出す時は、カウンターで手続きをしてください。
・万一、図書・楽譜を破損、汚損したり、紛失した場合は、速やかに届け出てください。

AV室

・資料の利用は原則として1回の申し込みにつき、CD等の録音資料は2点まで、
 DVD等の映像資料は1点ずつ利用することができます。
・私有の視聴覚資料を視聴したい場合には、利用票の請求記号欄に、「持参CD」等と書いて申し込んでください。
 ただし、資料の内容によっては視聴できないこともあります。
・解説資料だけの閲覧もできます。
・学内の授業で使用する場合は資料を持ち出すことができます。カウンターにお尋ねください。

その他

雑誌

雑誌、年鑑類の所在については、「学術雑誌総合目録」(和文編・欧文編)によって約198,000誌の所蔵データを調べることができます。

研究紀要

他の音楽大学で刊行された紀要は、各々の大学ごとに閲覧室に開架されています。それ以外の大学のものは、音楽関係の論文だけを抜き出し「論文集」を編集しています。

著作権

著作権は、精神的創造性の認められたあらゆる創造物に発生し、その創造者の死後50年間保護されます。著作権を有する間は、コピーは許されませんが、図書館の資料については、研究のためならば例外的に1人1部、1曲または1著作物の半分以下は許可されています。 ただし、雑誌の最新号のコピーは著作権法上できません。

利用停止

図書館規則に違反した場合は、利用停止になることがあります。

武蔵野音楽大学学術リボジトリ

武蔵野音楽大学学術リポジトリは、武蔵野音楽大学の教育・研究活動において作成された学術的成果物及び本学が所蔵する学術コンテンツを電子的形態で収集・蓄積・保存し、学内外に無償で提供するための電子アーカイブです。

武蔵野音楽大学学術リボジトリ(外部サイト)

 

図書館・AV室内でのマナー、留意事項

・資料は大切に扱い、書き込みはしないでください。
・館内では静粛にし、携帯電話は電源を切ってください。
・館内での飲食、喫煙は禁止します。
・飲食物はカバンか袋に入れてください。
・館内のコンセントは使用できません。